フォトアルバム

Blue Ocean Guest blog

アートショップ

« 2021年4月 | メイン | 2021年10月 »

2021年5月

2021年5月13日 (木)

国民年金と生活保護

国民年金をまじめに収めてきた人

納めずに生活保護を受ける人

金額や医療費と税金免除など

生活保護は最低限必要な生活費

呼び方を社会保障にした方がいい

国民年金は何となんとーなく考えた!

根本は不平等

強欲な人は文句が多い

貧困層も文句が多い

どちらも抱く不満感

不平等の大衆化運動

話し合い、意見の衝突

決裂、武力行使まで

根本究明となんと~なく考えた!

虐待は暴力

身体や財産を破壊する物理的虐待

精神的虐待やモラルハラスメント

本能で暴力を受ければ闘争か逃走

どちらも見逃せないとなんと~なく考えた!

2021年5月12日 (水)

目は心の窓

死んだ魚の目、ウルウルした目

目が泳いでいる人など

もはや冷静な判断は出来ない

目はくちほどにものを言う

となんとーなく考えた!

堪忍袋の緒が切れる

年寄りは劣化して切れやすい

最近では若者もよく切れる

心の余裕がなく伸びないのか

忍耐力となんと~なく考えた!

判断基準

黒塗り車で御出勤する人

満員通勤電車で出勤する人

意思疎通するための相互理解

相互理解するための判断基準

判断するための生活レベル

国会議員は国民の代表

議員さんの生活となんと~なく考えた!

2021年5月11日 (火)

学びから宇宙旅行

学びから宇宙旅行する時代

自分には無関係と思うなかれ

学びから無限の広がりを知る

のんびりやるかとなんと~なく考えた!

学びを生かし喜びを知る

やってみせ、言って聞かせて、させてみよ

ほめてやらねば、人は動かじ

人の使い方と教育の在り方

山本五十六の名言となんと~なく考えた!

必要な人

間違えを言い訳する人

揚げ足を取り批判する人

人は不完全な生き物、間違えを

素直に認め先に進むことが重要

そんなリーダーを皆待っている

となんとーなく考えた!

2021年5月10日 (月)

自由で平等な社会

レストランにいる二家族

A家族は3人でかけそば1杯

B家族は3人でコース料理

同じレストランであり得ない話

みんなで定食を食べれば平等か

A家族はその後みんなで銭湯へ

B家族は共稼ぎで子供は留守番

平等とは何とーなく考えた!